黒鯛(クロダイ・チヌ)落とし込み釣りのベイポイント 釣果報告

ベイポイントのボートチャーターで、黒鯛(クロダイ・チヌ)の落とし込み釣りにチャレンジいただいた方々の釣果をご紹介します。
次に大きな黒鯛(クロダイ・チヌ)を手にするのは、あなたです!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

夕方便
2018/08/07

イガイが落ちると食いも変わるので、
ここ数年はシーズン終了としていましたが、
今年は8月9月限りカニ餌中心で夕方便のみ出船します!

猛暑の暑さを避けて15時出船〜20時帰港です。

ご予約お待ちしております。

イガイも終わり(8月5日釣果)
2018/08/05

今日は久しぶりの出船。
予約が入った日に限って強風だったり台風だったりと、なかなかスケジュールが合わなくて。
今日も午後には強風の予報なので早朝から午前中のみで出船。

例年通りだとそろそろイガイも落ちる頃かかなと予想はしていたものの、
やはり殆ど落ちていました。
残っているイガイも台風の影響でドロまみれでだいぶ死んでいる状況。
なので少しのイガイと買っておいたカニエサで開始。

そこそこアタリはあるものの、先月迄の活性は無くポツポツといった感じ。
風も次第に強まり風裏にまわるも、そこでもイマイチ。
カニエサも底を尽き、風も強まって来たので予定通りお昼で終了。

結果、船中7枚。
まあイガイが落ちると食いも落ちて、釣り方も極端に難しくなります。
何より暑過ぎですね(>_<)

三連休最終日(7月16日釣果)
2018/07/16

三連休の最終日は常連W氏とご友人を乗せての出船。
出てみると予報より強めの南風で海もバタバタ。

いつものポイントから始めてみると、
まだ潮も高くて開始早々にヒットするも南風のうねりが酷くギリギリな状況。
二枚ゲットしたところで早々に風裏避難を余儀なくされる。

風裏でもポツポツはアタル感じなので常連W氏は順調に数を重ねます。
ご友人も早々にヒットするもランディング間際にあえなくフックアウト(>人<;)

その後も風は強いので風裏ポイントを延々と流して行くと、それなりにアタリはある状況。
干潮まで粘って数を重ねるも流石に干潮の時間はアタリも減少( ̄^ ̄)
しかし今季のスベら無いポイントは裏切りません(笑)
丁寧に基本に忠実にやって行けばアタリには出会えるのがこのポイント!
フックアウト後に苦戦していたご友人も見事にヒット!
慎重にランディングしてリベンジ達成!

その後もポツポツアタルもののフックアウトもそれなりにあり、
風も落ちないのでラストに風裏ポイントを回って早上がり終了。

結果、船中25枚。
常連W氏は流石ですね!風裏ポイントのみでも安定した釣果を出してくれます。
更に今季好調なお助けポイントも大活躍中で、ボウズ無しを更新中です(*゚▽゚*)

三連休2日目(7月15日)
2018/07/15

三連休2日目。いゃー今日も暑いっすね(>人<;)

昨日と同様に下げ潮からのスタート。
思った通り連発は無く単発のアタリを拾っていく展開。
早々に数枚ゲットしたものの、 あまり続かず( ̄^ ̄)
ポイントを変えて早々にアタリがあるものの、やっぱり続かず我慢の展開。

次第に風も強くなり普段はやらない風裏ポイントを試してみる。
比較的どこも浅いポイントなんだけど、良さげなストラクチャーにアプローチしてみると、やっぱり居ましたって感じで良型ゲット(笑)
同様なポイントを回って連発アタリもなかなかゲット迄は至らず。
絶好のシチュエーションなポイントを見つけて初チャレンジしてみると、
ここでもやっぱり良型が居ました!って感じで良型ゲット!

その後、時合いタイムになったのでお目当てのポイントに行ってみると
今日も裏切らずに時合い到来!
調子良く数を重ねるも更に風も強まりバタバタ。
粘ってはみたものの、流石に厳しく早めに終了。

結果、船中18枚。
時合い到来後の強風が無ければもう少しの伸ばせたかな?とは思うけど、
夏の午後の南風はお約束なので仕方無いですね。

三連休初日(7月14日釣果)
2018/07/14

三連休初日の今日はguest1名の3人での出船。

ピーカンな天気な上にお昼が干潮で午前中は潮が低い日。
予想通りポツポツは当たるものの連発は無しのマッタリ気味な状況。
それでもそこは腕のあるguestなので、それなりには数を積み上げます。
今シーズンは毎回午後の時合いに爆るので、それを期待してそれまでは我慢の時間。

そしてそろそろかな?って時間にお目当てのポイントに入るとビンゴ!
いやあ、このポイントは裏切らないですね!
時合い突入で連発モード開始!
数を積み上げていくものの次第に東風が強まり、釣り辛い感じになったのでその他数ポイントを回って早めに終了。

結果、船中25枚。
guest1名なのでトータル枚数は多少少なめなものの、人数の割にはまずまずの結果。
55pも出たので良かったんじゃない?

久しぶり(7月8日釣果)
2018/07/08

今日は初乗船の方を乗せての出船。

このところ強風続きだったから久しぶりの出船ですね!
まずは釣り方から説明〜っていきなりヒット!
惜しくもフックアウトながらもテンションは上がります。
その後直ぐにゲストにもヒット!でひと安心。

しかしその後がなかなか調子が上がらない。
まだ潮が低いせいか、ポツポツとアタリはあるものの連発は無し。
フックアウトも多発でなかなか数は伸びず( ̄^ ̄)

それでもなんとかちょろちょろ拾ってマズメチャンスを待ちます。
色々ポイントを回ってだんだん活性が上がってきてるのは分かるんだけど、爆発的なところまでは行かない感じ。

結局、夕まずめで多少ラッシュがあったもののの、時間切れで終了。

結果、船中29枚。
まあフックアウトもかなりあったので、まあまあかな?

パターンハマりまくり(6月24日釣果)
2018/06/24

今日は千葉の名手M氏を乗せての出船。
朝には雨が上がる予報だったけど、微妙に降ったり止んだりな天気の中、
いつものファーストポイントから開始。

まだ干潮から上げはじめでポツポツはアタリがあり数はそれなりに伸びていくものの、
潮がまだ低いこともあってイマイチ。

ポイントを変えてはみたものの大きくは状況変わらず、
潮が低い時に良いポイントへ。
この判断は正解でここではアタリ頻繁!
しかしながらフックアウト連発(´-`)
そこそこ数は稼いだものの、爆釣まではいかず移動。

その後、今日の時合は14時からでした!
パターンを掴んでからは同じパターンで連発!!
何度同じポイントを流しても面白いように同じパターンでアタリがあり爆釣モードへ!
延々と一時間半に渡りパターンでアタリ連発!量産モード笑
夕まづめも時合いは続き終了。

結果、船中47枚。
もうちょい粘ればまだまだ数は伸びたものの、疲れも溜まって来たのでちょい早めに終了。
近場で一日中遊べた日でした。

凪倒れ?(6月17日釣果)
2018/06/18

今日は初乗船のguestと名手K氏を乗せての出船。
予報では午後には風が強くなって早上がりかもって感じだったので、近場のみを回ります。

凪いでいるうちに〜といつものポイントから開始すると、一投目からヒット!
今日も調子良く?なんて期待が膨らみます。
しかしポツポツはアタルものの、昨日ほどの活性は無くあまり数は伸びず。

今期好調なポイントに移動するも凪過ぎて活性低く、いつもの調子が出ない。
そうなると恐れていた午後からの風に逆に期待したくなる(。-_-。)
ポツポツと釣れる状況を我慢しながら状況変化を待つものの、結局予報は外れて一日中凪に。

結果、船中27枚。
前日の釣果からするともっと数を伸ばしたかったところ。
凪倒れっぽい一日でした。

アタリ日(6月16日釣果)
2018/06/17

今日は雨風予報で出船出来ないと思ってたんだけど、何とか予報も好転したので出船することに。

幸い雨も朝のうちに止んでイイ感じの曇天模様。
案の定、開始一投目からヒット!!
なかなか今期調子が上がらなかったメインポイントもようやく本調子になってきました。
まんべんなくアタリがあってバラシも多発ながらも早々に二桁達成!

昼の干潮時に中弛みするも、後半は今シーズン好調のポイントでアタリ連発!!
もう何かなんだか分からないくらいアタリがあり
その後もアタリは絶えず時間いっぱいまで。

結果、船中47枚で今シーズン最高をマーク。
微妙な曇り空で一日アタリがあった日でした。

初チャレゲット(^O^)(6月9日釣果)
2018/06/10

今日は今年連チャンで乗船頂いているguestと釣り初めての友人を乗せての出船。
釣りそのものが初めてなので近場中心に回ります。

釣り方をレクチャーしながら開始すると早速魚の反応があり
連続ヒットとは言わないまでもポツポツとアタリます。
順調に数を稼ぎつつ初チャレの方にレクチャーを交えながら。

徐々にキャストが決まるようになるとエサはかじられるものの、
流石にアタリを取るのが難しくてなかなかヒットには至らず。

中盤になってラッキーヒットになるも巻きすぎで残念ながら水面バラシ。
気を取り直して続けるも初チャレの方にはなかなかヒットせずに時間が過ぎます。

後半に入って好調なポイントをしつこく攻めるとアタリ連発!
チャンスタイムだよ!とい言うと本当に初チャレの方にヒット!!
大事にやり取りして貰って見事にネットイン(^o^)/
初クロダイ!いやいや初釣りでの初魚ゲットおめでとうとうございます!
いやあテンション上がりました笑

その後も頑張って初チャレで2枚目もゲット!
夕方に連発ヒットもあり終了〜

結果、船中36枚。
初チャレンジの方を含めた釣果としてはまずまずの釣果。
何より初ゲットは嬉しいものですね!

澄み潮に苦戦(6月2日釣果)
2018/06/02

今日は去年も乗船頂いたguestと共に。

開始早々にいつものファーストポイントで1枚ゲットしたもの、潮が巻いていてキャストポイントが定まらず、すぐに遠征ポイントへ。

遠征ポイントでは潮は流れているものスケスケの澄み潮で嫌な予感(。-_-。)
数発アタリはあり5枚追加で全員安打達成は出来たものの、全く爆発力は無く沈黙に。

多少移動してみるものの、どこも澄み潮で活性無し(;_;)
仕方ないので潮の違うエリアへ大きめに移動したら、これが正解!!
ポンポンとヒットし、ダブルヒットもあってあっという間に5枚を追加!

早めに遠征ポイントを引き上げホームエリアに帰って来ると、珍しく他の遊漁船とバッティングしまくりでお目当てのポイントが出来ず(。-_-。)
ついてない時はこんなもんですね。

しかし本目ポイントをスルーして風裏ポイントに入るとここがアタリまくり!!
落ち着く暇なくヒットが連発して歳ナシ連続ゲット!
ここで枚数を稼いで近場を転々として時間終了。

結果、船中23枚。
澄み潮やら他船とのバッティングやらで思った釣果には残念ながらならず。
最低でもあと10枚はゲットしたかったところですが、まあ仕方ないですね。

それでも全員50pオーバーをゲットしたのが救いかな?

ボートクロダイのタックル
2018/05/28

<タックル>

  ボートからの釣りでは釣り方の特性上、キャストが必要になりますので
  アンダーキャスト(ピッチング)で非常に軽いエサを3〜5mキャスト出来るタックルが必要です。

  クロダイの落とし込み釣りではタイコリールでのやり取りも魅力の一つですが、
  正直、キャストには向いていません。風が強いと更に難易度は上がります。

  タイコリールでのキャストが可能な方はタイコリールでも良いのですが、
  不慣れor未経験の方はスピニングリールの方がオススメです。
   ※キャストでポイントに投入できるかどうかで釣果は大きく変わります。
    キャストが上手く出来ずに一日終わってしまうことも・・・・

  @ロッド
   2.1〜2.7mの落とし込み用、テンヤマダイ用、エギング用、シーバス用等
   落とし込み用ロッドも良いのですが、テンヤマダイロッド、エギングロッドはキャストもし易く
   バットパワーもあるので最適です。
無い方はシーバス用でも全然オッケーです。

  Aリール
   スピニング2500〜3000番、
クロダイ用タイコリール等
   ※バス等でベイトフィネスが得意な方はベイトも有効

  Bライン
   ・メインライン クロダイ落とし込み用ナイロン3号
    (PEでも可能ですが、軽いために風で糸フケが流されアタリが取りづらくなります)
   ・ハリス    フロロ 2.5号
  Cフック
    主にチヌバリ5号
    ※船上での仕掛け作りは船酔いの原因になります。
     ハリは事前に10本程度巻いて来られることをオススメします。
  Dシンカー
    ガン玉4B、5B

<その他>

  兎に角、狙ったポイントにキャスト出来るかどうかがカギになります。
  釣れる要素の約80%が正確なキャストです。
  正直、これが出来ないと殆ど釣れません。
  逆に、正確なキャストが出来れば釣れる確率はグンと上がります。
  ご自身がキャスト可能なタックルをご準備ください。

  やっぱりタイコリールで釣りたい!でもキャストも自信無い(-_-;)という方はご相談ください。
  特別仕様のリールをお貸しします。

いよいよ6月
2018/05/28

5月はGW明けから始めて4回の出船で合計104枚の釣果。平均26枚/日と好調な滑り出しです。
初めての方を含めてボウズ無し。
風裏ポイントがしっかりと釣れているので良いですね!

そしていよいよ6月に入ります。
毎年書いて居ますが、この釣りは6、7月が爆釣のベストシーズンです。
当然、天気の影響もあり日によってバラつきはありますが、去年も6月は平均32.8枚/日とバッチリな月でした。

初めてのクロダイを手にしたい方はこの時期がオススメですd( ̄  ̄)
もちろんベテランの方は二桁釣果も可能!
ほんの数mの距離で掛ける50pクラスのエキサイティングなファイトを是非とも堪能してください。

現在、キャンセル料は頂いておりませんのでお気軽にご予約ください。
(勿論、当日ドタキャン、スッポカシはご遠慮ください)
1名様でのご予約大歓迎です!
お待ちしております。

本日も初黒鯛の方を(5月27日釣果)
2018/05/27

早速ポイントに着き
ヒットしてゲットですカイズクラスが3連チャン
次に初黒鯛をゲット52cm凄いです。
各ポイント拾い釣りして20枚オーバーでした。
ホームグランドに戻り
いつもあまりやらないポイントで数枚ゲットです。
満潮時だから黒鯛も良いタナに来ました。
一日中楽しい釣りが出来て大変嬉しい日でした。
結果31枚ゲット

ヤバかったっす:(;゙゚'ω゚'):(5月26日釣果)
2018/05/26

今日は初乗船の2人を乗せての出船。

ポイントに着くと予報より北風が強くうねりもある状況。

仕方なく風裏に回るものの、うねりがワンド奥まで届いていて釣り辛い状況。
更にこの時点で1名船酔いダウン(>人<;)

なんとか2枚はゲットしたものの、ラインブレイクもあり数も伸びず。
予報では南風に変わるはずが一向に北風は弱まらず北のうねりも増す一方。
仕方なくこのエリアを諦めホームエリアに帰ることに(>人<;)

ホームエリアでは風裏ポイントから始めたがアタリも無く時間は過ぎて行く。
残り時間も少なくなってやっとアタリが出始め♪( ´▽`)
連続でヒットし何とか全員安打達成!
アタリも出始めたので若干の延長戦で数を稼いで何とか終了。

結果、船中16枚。
いや〜一時はどうなるかと思いましたが、
初クロダイも見事にゲットして頂き、
何とか形なりました。

近場のみ出船(5月19日釣果)
2018/05/20

2回目の出船は前回から連続で乗船頂いたゲストと共に。
前日までは強風で出船不可な予報だったけど、思ったより前線の通過が早まって
午前は大丈夫なコンディションで近場&短時間覚悟で出船。

ファーストポイントは潮がが流れていて良い感じ。
早々にポンポンとヒットしラインブレイクがありながらも数枚ゲット。
ただ潮と風のバランスも微妙でイマイチな感じだったので次へ移動。

次は最近定番の風裏ポイント。
ここは基本に忠実に丁寧な釣りが出来れば釣れるポイント。
流していくとポツポツとアタリはありイイ感じ。
アタリが小さく難しい釣りにはなっていたけど、丁寧に繊細なアタリをとって数を稼ぎます。
まあ繊細なだけに食いも浅く、ゲットの3倍はアタリはあるもののフックアウト多発(>人<;)

この辺りから南から北に変わった風も強まり釣り辛くなってきた。
いつもは風裏になる次のポイントも風の影響が。
それでも丁寧に攻めていくとしっかりアタリはあり、数枚プラス。

その後もポイントを転々として数を追加していくが、風も強まり早めに終了。

結果、船中16枚。
フックアウト多発が悔やまれますが、
出船不可な予報だったことを考えればまずまずかな?
ゲストも二桁釣果と頑張って頂きました。

本格シーズン到来(5月12日釣果)
2018/05/12

今シーズンは本格的に今日から、初乗船のゲストを乗せての出船。

ようやく着き始めたイガイを採取して、好調と噂のポイントからスタート。
潮の動きはイマイチなものの、開始早々バイトもあり早くも全員安打達成!
転々と流していくと安定したアタリが続き、ファーストポイントで18枚ゲット。

次のポイントではいきなりヒットするも、あえなくフックアウト(@ ̄ρ ̄@)
続けて流していくと同ワンドで連続ゲット!
次のワンドでもアタリ多発で順調に30枚まで数を伸ばします。

ラストはいつものポイントに戻ってもアタリあるものの風もだいぶ強くなり
2枚を追加して風裏ポイントへ。
風裏ポイントでもアタリは続き、時間目一杯まで遊んで終了。

結果、船中41枚で上出来な釣果。
フックアウトも多発ながらダブル、トリプルヒットも5回以上あり、経験豊富なゲストの16枚という釣果にも助けられました。
イガイも着き始めましたので本格シーズン到来です!

ライフジャケットをレンタル
2018/05/08

ライフジャケットをレンタルします。
1人分です。新品を購入しました。
申し訳ないですが1000円で貸し出します。
予約の時に申し出下さい。

◆◆◆インフォメーション◆◆◆
2018/04/27

<ポリシー>

・当船ではご乗船者に対して「釣り仲間」として接します。
 船長のポリシーとして「一日を楽しく過ごす」ことを第一としていますので、
 釣りを通して一緒に楽しく一日を過ごしたい方を歓迎致します。
 (船長及びスタッフもゆる〜い性格なので(笑))
 「お客様扱い」を希望される方は申し訳ございませんがご乗船頂けません。

・スタッフも一緒に釣りをします。
 自分達がクロダイ釣りがしたくて始めたボートですので、
 当船ではスタッフも一緒に釣りをさせて頂きます。何卒ご理解ください。
 (その分、安価で長時間の料金設定をしています)


<ご案内>

・現在、乗船料金は10,000円/人(エサ代込み)です。
 後は船長の当日の気分次第で?(笑)

・釣り方の特性上、ご乗船頂けるのは最大3名までです。
 スタッフも釣りをしますので、2名まででお越し頂くほうが快適に釣りが出来ます。。
    ※釣り人3名(内スタッフ1名)+操船者)
 お一人でのご参加、大歓迎です。

・シーズンは5月頃〜8月頃までです。
・営業は土日、祝祭日のみ(平日は出船しておりません)
・現在、午前/午後便の区別はしておりません。
・状況にもよりますが出船〜帰港まで約7〜8時間(ポイントにより最大2時間の往復込み)の釣行となります。
  (例)9時出船〜17時帰港
・お申込み/お問い合わせは 電話にて 9:00〜18:00


<タックル>
  2.4〜2.7mの落とし込み竿(2.7mがベスト)がベストですが、シーバスロッドでもOK
  タイコリールorスピニングリール2000〜3000番台
  落とし込み用ナイロンライン3号
  ハリス フロロカーボン2〜2.5号
  針   チヌ針5号前後
  ガン玉 4B〜6B(4Bが標準)

<釣り方>

・基本的には落とし込みの釣りになります。
 ボートから多少のキャスト(アンダーキャスト)が必要になりますので、
 タイコリールでのキャストに不慣れな方はスピニングの方がオススメです。
・わからないことがあれば何でも聞いてください。
 わかる範囲でお教えします(笑)

<ご注意>

・海の状況により滑走時に飛沫で濡れることがあります。晴天でもレインウェアをご持参ください。
・ランディング(タモ入れ)は全員で協力し合って対応をお願いします。 
・船上での安全確保のため、船長の指示に従ってください。
・必ずライフジャケットをご着用ください。
 無い方は無料で貸出ます。
・落下の恐れがありますので、乗船時の飲酒はご遠慮ください。
・自然相手の遊びですので、釣果の保障はございません。

調査便
2018/04/22

今日は短時間での今シーズン初の調査便。
当然、東京港内のイガイはまだまだ付いておらず、カニ餌で。
まだまだアタリは少なく3時間ちょっとで2枚(52センチと30センチ)の釣果。
釣れない訳では無いけど、まだもうちょっとかな?といったところですね。
潮も動いて無かったのでその影響もあったかも。
いづれにしろ5月中旬位になれば状況もだいぶ変わると思います。

さて、ライフジャケットの件ですが義務化に伴って価格も高騰している様子。
タイプAを探すと1.7万円以上はしてますね。
持って居ない方は船にも装備していますが、
写真のオレンジ色のものを着用して頂くことになります。
これからのシーズンは暑いかも(^^;

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -
キムチ キムチ