黒鯛(クロダイ・チヌ)落とし込み釣りのベイポイント 釣果報告

ベイポイントのボートチャーターで、黒鯛(クロダイ・チヌ)の落とし込み釣りにチャレンジいただいた方々の釣果をご紹介します。
次に大きな黒鯛(クロダイ・チヌ)を手にするのは、あなたです!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

コロナ禍のお知らせ
2022/08/01

ちょっと様子見しましょう収まるのを期待したい

7月31日釣果
2022/07/31

今日は最古参常連のW氏と同僚の女性バサーさんを乗せての出船。
ポイント裏側から開始してポツポツはアタルものの表側が良さげだったので表側に移動するとバクバクモード発令中。
キッチリとポイントに入れば2、3投に一回はアタル感じで一気に数を伸ばします。
そからポイントを変えて流すと同僚さんも見事にヒット!
初ボートクロダイながらバスをやってるということでキャストはバッチリ。
その後も数を伸ばして一旦マリーナに帰ってエアコンの効いた室内アイス休憩(^-^)

パワーをチャージしたところで再開。
だいぶ風も出てきたので風裏中心に回ります。
いつもの夕まずめラッシュは多少少な目だったものの一日中釣れて結果は船中47枚。
女性バサーは9枚で女性最多記録!
おめでとうございます!!

7月30日釣果
2022/07/30

今日はリピーターさんとそのご友人を乗せての出船。
2度目の今回はつ抜けしたい!!とのご希望だったので是非とも頑張って頂きましょう!
開始からポツポツとあたりがあって良い感じで
リピーターさんも今回は順調に数を伸ばします。
ご友人もボートクロダイ初挑戦ながら黒鯛師なのでこの釣りのコツを理解してからはキッチリと実績を出します。
しかし予報より早く風が強くなり釣り辛いコンディション。
頑張って風を攻略しつつ最後まで頑張ります。
結果、船中29枚。
リピーターさんは余裕でつ抜け達成!
おめでとうございます!!

7月23日釣果
2022/07/23

今日は予約が無かったので身内のプライベート便。
潮の色は先週の茶色から緑色に変化してる。
開始すると速攻でアタリがあり開始10分で3枚ゲット。
浮いてる魚も多数!その後も順調にアタって前半で20枚超え。
そこから風も強くなり多少アタリは減ったもののポツポツは釣れて順調に数を伸ばします。
本当に今日はあちこちでクロダイくんが浮いてます。
横風がキツくて釣り辛いコンディションながらも頑張って最後はエサ切れで終了。
結果は船中47枚。

7月18日釣果
2022/07/18

今日は今季この釣りにハマって下さったゲストを乗せての出船。
東京湾奥の運河や河川では青潮?らしき酸欠の水質で全く釣れないという噂で心配したものの開始一投目からバイトがあり一安心。
いつものポイントを回ってみるとなかなか良い感じで釣れてくれます。
干潮時に多少アタリは減少したものの恒例の夕まずめラッシュが炸裂して結果は今季最多更新の船中52枚。
最近良くても強風で釣り辛かったりしてましたが今日は一日中釣り易くて良い日でした。

7月10日釣果
2022/07/10

今日は古参常連さんとちょっとお久しぶりさんでの出船。
予報通りが強めだったので昨日良かった風裏ポイントから開始するといきなりダブルヒット!!
その後もヒットが続いて小場所ながら4枚ゲット。
メインポイントに移動してみるとやはり風は強く風避けの裏側のみで流すものの横風強し。
でもそこは慣れた常連メンバーなので強風に対してキッチリとラインメンディングしてエサの沈みをコントロールしてゲットに持ち込みます。

今日はエサも潤沢だったので調子良くスコアを重ねて数を伸ばします。
アタリが少し遠のいたところで強風の中の釣りも疲れたので少し早めに終了。

結果、船中45枚で今季最多。
強風でテクが試される日でしたが一日中アタリがある日でした。

7月9日釣果
2022/07/09

今日はみんなの師匠K氏と最近常連になったK氏の組み合わせで出船。
開始からそれなりにアタリがあり今日は一日中だらだらとアタル日のパターン?って感じでどのポイントでもア、タ、ル!
後半もこの調子で!って感じで行きそうな勢いだったけど風がなってきて釣り辛く(;ω;)
まさかのエサ切れで夕まずめまで持たず。

結果は船中36枚。
夕まずめラッシュ無しでこの釣果はやっぱり
師匠の貢献度高し。
でもみんな満足な釣果の一日でした。

メディアの方々との釣り
2022/07/06

釣りメーカーJのY氏とのアジとタコ釣りの予定でしたが急用で来れなくて

 釣りビジョン「釣って関東!」
デイリースポーツ関西版「海の大学生!なつきの釣り日記」元つりビット
竹内夏紀さんが来てくれましたカワイイよ
黒鯛を初めて釣ってくれましたハマってくれないかな

7月2日釣果
2022/07/02

今日は超お久しぶりのゲストと仲間で。
開始早々にヒットで今日はイケる?
潮が高いうちにしっかりと数を稼ぎ潮の低い時間帯はマリーナ戻って休暇タイムw

しっかりと涼んで後半戦。
予想通り潮が満ちて来て夕まずめラッシュに突入!アタリ連発!
横風強くなったので工夫は要るけどそこさえ出来ればバクバクモード。

結果は船中34枚。
先週は爆風で出船出来なかったので今週好調で良かったです。

6月19日釣果
2022/06/19

今日はカップルでのご乗船。
女性はクロダイは初めてとのことでしたので苦戦するかなと思ったのですが初っ端から見事なキャストで安心。
案の定、早い段階で見事に初クロダイをキャッチ!おめでとうございます。
先生役の男性も安心したのか?連続バラシで迷宮入り!?かと思ったけどその後はバッチリキャッチしてこちらも一安心。
その後はアタリも遠のきなかなか連発とはならず、午後は風も強まり風裏のみ。

結果は船中12枚。
後半厳しい時間も頑張って頂きありがとうございました。
楽しんで頂けたようで何よりです。

6月18日釣果
2022/06/18

今日はオカッパリでクロダイがなかなか釣れ無い!って初乗船してくださったゲストを乗せての出船。
それなら是非ともクロダイの引きを満喫して頂きたい!更にお二人共タイコリールで挑戦なのでこちらも気合いも入ります。

満潮からのスタートもアタリがイマイチ少なく
ちょっと心配したけど暫くしてタイコリールでのキャストに慣れて来て見事にゲット!

中盤からアタリも遠のきなかなか数は伸びず。
謎のハリス切れも多かったけど、結果は船中14枚。

6月11日釣果
2022/06/11

今日はリピーターさんとクロダイ初というご友人さんで出船。
いつものポイントから開始するもなかなかアタらない。
かろうじて数枚ゲットするも続かず。
後半に入って最近釣果が無かったポイントを試してみるといきなりヒット!
頑張ってストラクチャーから引きずり出して目出たく初クロダイゲット!おめでとうございます!
そこからアタリが出だしバクバクとはいかないものの数を積み上げます。
ラストまで頑張って少し早めに終了、結果船中22枚。

乗船案内
2022/06/06

<ポリシー>

・当船ではご乗船者に対して「釣り仲間」として接します。
 船長のポリシーとして「一日を楽しく過ごす」ことを第一としていますので、
 釣りを通して一緒に楽しく一日を過ごしたい方を歓迎致します。
 (船長及びスタッフもゆる〜い性格なので(笑))
 「お客様扱い」を希望される方は申し訳ございませんがご乗船頂けません。

・スタッフも一緒に釣りをします。
 自分達がクロダイ釣りがしたくて始めたボートですので、
 当船ではスタッフも一緒に釣りをさせて頂きます。何卒ご理解ください。
 (その分、安価で長時間の料金設定をしています)


<ご案内>

・現在、乗船料金は10,000円/人(エサ代込み)です。
 後は船長の当日の気分次第で?(笑)

・釣り方の特性上、ご乗船頂けるのは最大3名までです。
 スタッフも釣りをしますので、2名まででお越し頂くほうが快適に釣りが出来ます。。
    ※釣り人3名(内スタッフ1名)+操船者)
 お一人でのご参加、大歓迎です。

・シーズンは4月頃〜8月頃までです。
・営業は土日、祝祭日のみ(平日は出船しておりません)
・現在、午前/午後便の区別はしておりません。
・状況にもよりますが出船〜帰港まで約4時間の釣行となります。
  (例)9時出船〜13時帰港
ポイントは東京港内なのでマリーナから10分程度です。
・お申込み/お問い合わせは 電話にて 10:00〜17:00


<タックル>
  2.4〜2.7mの落とし込み竿(2.7mがベスト)がベストですが、シーバスロッドでもOK
  タイコリールorスピニングリール2000〜3000番台
  落とし込み用ナイロンライン3号
  ハリス フロロカーボン2〜2.5号
  針   チヌ針5号前後
  ガン玉 4B〜6B(4Bが標準)

<釣り方>

・基本的には落とし込みの釣りになります。
 ボートから多少のキャスト(アンダーキャスト)が必要になりますので、
 タイコリールでのキャストに不慣れな方はスピニングの方がオススメです。
・わからないことがあれば何でも聞いてください。
 わかる範囲でお教えします(笑)

<ご注意>

・海の状況により滑走時に飛沫で濡れることがあります。晴天でもレインウェアをご持参ください。
・ランディング(タモ入れ)は全員で協力し合って対応をお願いします。 
・船上での安全確保のため、船長の指示に従ってください。
・必ずライフジャケットをご着用ください。
 無い方は無料で貸出ます。
・落下の恐れがありますので、乗船時の飲酒はご遠慮ください。
・自然相手の遊びですので、釣果の保障はございません。

6月5日釣果
2022/06/05

今日は前回クロダイをゲットするも、もっと釣りたかったという事でリピート乗船のゲストを乗せての出船。
ポイントに着いてみると何やら水質悪し。
単発ではヒットするものの後がなかなか続かない。
結果、午後になりこれからか?というタイミングで風波が強くなり少し早めに上がって船中15枚。
ゲスト様、前回以上の釣果もバクバクモードを体験して頂け無かったのが残念。

6月4日釣果
2022/06/04

今日は親子乗船。
ご子息は初クロダイなのでお父様からのレクチャーからスタート。
魚の活性はまあまああるけど、狙い過ぎると根掛かり多発なので
それでも慣れてくると見事ご子息ヒット!
おめでとうございます!
安心したのかお父様もその後連発も
ラストの時合いは無かったのは少し残念。
結果、少し早めに上がって船中16枚。
やっぱり初乗船クロダイをゲットして頂く瞬間はガイドしてて良かったと思える瞬間ですね!

5月29日釣果
2022/05/29

今日はすんごいお久しぶりさんとリピーターさんで出船。
前日がバリバリだったので期待してスタートしたもののアタリが無い。
あれ?あれ?汗
しばらくしてアタリはポツポツ出だし頑張って何枚かゲットするものの
フッキングしない&フックアウトが大多数。
後半になってそれなりに時合いモードににはなったものの風波も強くなって厳しい感じ。
早めに上がって結果、船中21枚。
今日はフッキングしないアタリに悩まされた一日でした。

5月28日釣果
2022/05/28

今日は最古常連の組み合わせで出船。
開始早々からアタリあり。
なかなか食う棚がバラバラなんだけどアタリは連発であっと言う間に二桁釣果。
そこからはアタリ通しで最近見つけた型物ポイントでも連発!最大55センチも登場!!
もうタモ入れが忙しいったらありゃしない汗
最後まで連チャンモードが継続し、
結果、船中66枚でトップ26枚、2番手22枚。
確実に本格シーズン到来ですね!

5月22日釣果
2022/05/22

今日はいつも乗船頂いている常連さんの組み合わせで出船。
昨日のスタートとは打って変わって開始から連チャンモード。
ダブルヒットも連発でタモ入れ忙しいったらありゃしない(^^;
このまま一日中バクバク!と期待したものの世の中そうは甘く無い。
雲が取れて日差しが差して来たらアタリも減少。
そうは言ってもチーム常連、キッチリ数は積み上げます。
このまま行けばどエラい釣果!?と期待したものの残念ながら恒例の時合いタイムは無し。
初乗船の方もコツを掴んでからは連発で流石のそれでも結果は前日の最多を更新して船中37枚。
勿論、当時のコンディション次第なところはあるもののハイシーズン突入と言っても良いのでは?

5月21日釣果
2022/05/21

今日は名人K氏と初乗船の方を乗せての出船。
潮色は良好で期待のスタートもなかなかアタリが無い。
開始1時間はハラハラしたものの無事全員安打後は徐々にペースを上げて数を積み上げてお昼を折り返し。
恒例の時合いタイムではバクバクモード突入でアタリ連発。
初乗船の方もコツを掴んでからは連発で流石色々経験されてるだけあって堂々のつ抜け達成!名人は15枚と上々の出来で結果は船中35枚。
今シーズン最多。
そろそろハイシーズン突入?

いよいよ?
2022/05/16

日曜日は本当に魚の活性が高くてシーバスが水面を割るボイルが沢山見られた日でした。
クロダイも終始アタリっぱなし。

例年この釣りのトップシーズンは、5月下旬から7月いっぱいがバクバクバクのチャンスです!
初めてのクロダイを仕留めたい方、つ抜け、ダブルつ抜けを達成したい方、この2カ月に是非ともチャレンジを、

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -
キムチ キムチ